投資向上委員会

投資スキルを向上させたいブログです

S&P株価指数 ブル・ベア相場の歴史 1871年~2017年

過去のブル・ベア相場を知ることは、最良の投資計画を用意するうえで重要になります。

よく分かるスマートベータ

スマートベータは、従来より洗練されたポートフォリオを構築できる可能性があります。

図表で見るS&P株価指数 1871年~2017年

約150年間のS&P株価指数の歴史において、20年を超える長期投資は、常に正の実質利回りを確保しました。

確証バイアスによって、ニュースを客観的に判断できなくなります

確証バイアスによって、ニュースやアナリストの見解が、私たちの資産を脅かす可能性があります

ツイートの分析によって、投資家は相互利益のために情報を共有できることがわかりました

研究者によってツイートと価格変動に有意な相関があることが分かりました。今後更に予測の精度が上がっていくと予想できます。

ビットコインへ投資する前に知っておくべき多くのリスク

ビットコインの投資に注目が集まっています。ビットコインに投資をする前に、知っておくべき多くのリスクがあります。

200年以上にわたって機能するモメンタム投資とは

2013年にノーベル経済学賞を受賞したファーマは、「モメンタムはトップレベルのアノマリー」と要約しました。

トランプ大統領、オバマケア代替案を撤回

トランプ大統領は、オバマケア代替案を撤回しました。今後の方針として税制改革に取り組むと意向を示しています。

オバマケア代替案を巡る政策動向

トランプ大統領は、オバマケア代替案を最優先事項としています。しかし、民主党や一部共和党議員が反対の意向を示しています。